コンテンツ
ヘッダ

Crystal Rose

私、璃羅(りら)がジュエリーや猫、趣味、SMAP、日々の出来事について綴るページです
本サイト PRIMAVERA http://rosa-primavera.com
コメント・トラックバックは承認制 記事・写真の無断転載禁止

カレンダー

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
猫よけの花復活
記事本文

猫たちがキャビネットの上に飛び乗らないように置いていた花。ももちゃんはお星さまになり、りらちゃんは18歳と高齢になり、もう必要ないと思い先日撤去したのですが…復活しました。なぜなら…りらちゃんが乗ったから!

ダイニングテーブルに来て上を見上げてたのですよ。花がなくなったと確認したのでしょう。数日前の夜、ガタン!と音がしてリビングに行ったら、そのときは失敗したもよう。それであきらめたかなと思ったら、また別の日の夜、ガタン!様子を見に行ったら…見事に飛び乗っていました!りらちゃん、若いねぇ!…って感心している場合ではない!椅子に乗って、よっこらしょ〜とりらちゃんを降ろし(私のほうが危ないわ)私の部屋に飾っておいた花を速攻で持って来て、キャビネットの上へ3束ブン投げました。

 

猫よけの花

チューリップがぴろっとなってるし、アマリリスも潰れているので、そのうち直します!

 

御年18歳のりらちゃん、おそるべし!でも、ケガすると大変なので絶対乗らないでね!

 

記事続き
タイトル
タイトル
優しい言葉
記事本文

おじゃマップ〜鶴見駅ビル・カミンで走ってた小学6年生の慎吾。私、むか〜し、その駅ビルの画材店でバイトしてたことある!

滝壺に吸い込まれて2分浮き上がってこれなかったのは天声慎吾のロケなのね〜それはトラウマになるわ。命があって本当によかったね。

失恋したたんぽぽ川村さんへの優しい言葉。「自分が言葉に出せる言葉が一番だよ」「自分で今言ったように、あの時言ってなかったら後々と思って言葉に出せるから、それが正解なんだよ」

言葉に出せなかった昨年のSMAPは…現状は…絶対、正解じゃないわよね。

 

福岡の金塊事件絡みで某後輩くんの写真が流出し、その火消しにSMAPのくだらない作文記事が載ったら嫌だな〜と思っていたら退所した彼が…真実かどうか全く分からないけれど、このタイミングの良さに裏で事務所が動いてるんじゃない?と一般人までが思うのね…SMAPを強引に潰した事務所ですものね。リクナビで社員募集してるけど集まるのかしらね。

記事続き
タイトル
タイトル
ありがたい光…かな?
記事本文

北鎌倉の建長寺、浄智寺、東慶寺で撮った写真に写っている光。快晴だったので太陽光の反射やデジカメのレンズの問題なんでしょうけれどね。

 

建長寺

建長寺

蝶の右に白い光。アオスジアゲハが6匹くらいひらひら飛んでいて、目の前でふっとペアになって空へ舞い上がりました。何となく亡くなった両親が来たのかな?と思いました。

 

浄智寺

浄智寺

右側に青い光。

 

東慶寺

東慶寺

本堂でお詣りしたあと振り返って撮りました。

 

こういう光が他にもたくさん写っていて、原因を追究すると味気ないものになってしまうかもしれないので、私はありがたい光だと思うことにしましたよ。

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
北鎌倉 ランチ&カフェ
記事本文

お寺巡りの合間にランチ♪

 

去来庵

ビーフシチューで有名な去来庵…ではなくて、

 

ぬふ・いち

その向かいの階段を左に上がったところにある…

 

ぬふ・いち

ぬふ・いち

 

ぬふ・いち

可愛い設えですね♪

 

ぬふ・いち

靴を脱いで上がります。

普通のお宅にお邪魔したようなレストラン「ぬふ・いち」

 

鎌倉野菜のスープカレー

彩り豊かな鎌倉野菜のスープカレー

 

本日の野菜

本日使用している野菜はこちらだそうです♪

 

抹茶ブラウニー

デザートは抹茶ブラウニー

 

ぬふ・いち

広くはありませんが、風がよく入り気持ちの良いお部屋で美味しく頂きましたよ♪

 

お寺巡りの合間のティータイムはこちらで♪

 

狸穴カフェ

狸穴カフェ(まみあなカフェ)

この蔵のようなカフェは東慶寺の近く、斜め向かいといった感じ。東慶寺山門脇には喫茶・吉野もあり、あちらも落ち着いていて素敵なのですが、この日はこちらで。

 

狸穴カフェ

古民家をリノベーションしたカフェ

 

狸穴カフェ

1階で注文、先にお支払して2階へ上がります。

 

狸穴カフェ

丸テーブルあり、ソファあり〜の落ち着いた空間。

私達はソファ席が空いていたのでこちらへ座りました。

 

抹茶くずもち&アイスクリーム

私は抹茶くずもち&アイスクリーム、アイスカフェラテ。

しまった…渋過ぎた!

 

ポップオーバー

Tちゃんはポップオーバー

やっぱりこっちよね!

次回は30食限定のブルゴーニュ風ビーフシチューを頂きたいわ♪

 

狸穴カフェ

北鎌倉は、どこもよく風が通ります。

 

ランチもカフェも、美味しく頂きましたよ〜ごちそうさまでした!

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
北鎌倉散策 東慶寺
記事本文

浄智寺から東慶寺へ。かつては尼寺で、女性から離婚できなかった時代にここへ駈け込めば離縁できる女人救済のお寺でした。駆け込み寺、縁切り寺として有名ですね。

 

東慶寺

拝観料を収めて入ると、すぐにカルミアの花がお出迎え♪

東慶寺は花の寺としても知られています。

 

鐘楼

梅の木越しに見る鐘楼

境内にはたくさんの梅の木が…130本あるそうですよ。

 

アワモリショウマ

アワモリショウマ

 

本堂の庭

本堂の前の風景

 

金仏

金仏 東慶寺のシンボルといわれています。

 

菖蒲

菖蒲

 

黄菖蒲

黄菖蒲

 

紫蘭とガクアジサイ

紫蘭と咲き始めのガクアジサイ

 

青もみじ

目に沁みるような青もみじ

 

紫陽花

紫陽花の季節がまもなくやって来ます。

 

四季を通じて花で溢れる東慶寺。心安らぐ空間。どこのお寺でもウグイスの声が聞こえてきました。お寺巡り、実はあまり興味がなかったのですが、やはり足を踏み入れると空気が違います。心の拠り所といいますか、信心深くなくとも、優しく迎えてくれるような、気持ちが澱んでいるときに訪れると救われる気がします。空気を吸いに行くだけでもいいのかもしれません。

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
北鎌倉散策 浄智寺
記事本文

建長寺をあとにしてからランチして、

 

浄智寺

鎌倉五山第四位の浄智寺へ! 歴史を感じる鎌倉石の階段

 

浄智寺

茅葺屋根の書院

 

浄智寺

庭が美しいのです!

 

コウヤマキ

コウヤマキの大木 市指定天然記念物

 

コウヤマキ

コウヤマキを見上げる。

 

緑溢れる散策路

ウグイスの声が響く緑溢れる散策路

 

竹林

竹林

 

井戸

井戸

 

布袋様

布袋様

案内板に「布袋様がお待ちです」とあってお会いしてきました♪お腹なでなでさせて頂きました♪

 

浄智寺は北鎌倉駅から近いのですが、森に囲まれ、野性味のある山寺のような風情が特徴です。浄智寺脇の道を進むと葛原岡・大仏ハイキングコースに繋がります。舗装された道は5分ほどで途切れ、木の根が剥き出しの段差の多い山道に入っていくことになるので、パンプスやサンダルでうっかり行ってはいけませんよ!(←経験者)

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
北鎌倉散策 建長寺
記事本文

快晴の土曜日、スマ友・Tちゃんとお出掛けしました!

 

北鎌倉駅

北鎌倉駅で待ち合わせて…

 

建長寺

鎌倉五山第一位の建長寺へ!

 

建長寺の桜

若葉が美しい桜。満開の頃は見事だったでしょうね!

 

鐘楼

鐘楼 吊るされている梵鐘は国宝です。

 

三門

三門 国重要文化財

 

柏槇

建長寺の柏槇(ビャクシン)和名イブキ ヒノキ科

樹齢推定七百六十年 市指定天然記念物

 

雲龍図

法堂の雲龍図 小泉淳作氏によって描かれました。

この法堂は、地蔵菩薩坐像が安置されている仏殿と共に国重要文化財です。

 

唐門

唐門

 

青モミジ

青もみじ

 

青モミジ

緑が美しい…

 

アオスジアゲハ

アオスジアゲハがたくさん舞っていましたよ♪

 

庭園

庭園 

青く輝くカワセミが池の水面すれすれに羽ばたいて行きました!

 

あまりにも有名で大きなお寺。けんちん汁も有名ですよね。座禅や写経もできます。緑に囲まれ、アゲハ蝶が舞い、カワセミが飛び、ウグイスの囀りも心地良く、素晴らしい時間を過ごしました。膝が悪くなかったらもっと上のほうにも行きたかったのですが、とにかく広いので回りきれません。鎌倉は小さな味わい深いお寺がたくさん点在しているので、建長寺はあえて行かないことも多かったのですが、考えが変りましたよ。

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
えるくんの爪切り
記事本文

昨日、私がえるくんの爪を切ろうとしたら、ご機嫌ナナメだったらしく手をカプカプ噛まれて断念。

 

えるくんの爪切り

今日は夫にお任せ。おとなしくしています。

 

いつもは私のほうが爪切りは上手なんですよ〜

記事続き
タイトル
タイトル
地味な服
記事本文

久々に服を買いました。ELLEのスカートなど、カジュアルなものです。アウトレットなのでお値段も激安!

 

服いろいろ

若葉の季節に似合わない地味な色ばかり!(笑)

 

服いろいろ

お袖がレースで華やかさもわずかにあり!(笑)

 

夫に「地味だね〜なんで綺麗な色を着ないの?」と聞かれましたが、答えは簡単。「デブだから!」40代の頃、ホルモン剤やストレスで10kg太り、手持ちのスカートは2着しか入らなくなりました。さらに白のトップスを着たときにすごく膨張して見えて、大ショック!それがトラウマになって黒い服しか着られなくなりました。それからバレエを始めて、9kg落ちましたが、今はステロイドで太った分がおまけで残っている感じ。運動禁止でなかなか落とせないのが悩み。そろそろ明るい色も復活させたいとは思っていますが、なかなか勇気が出ませんのよ…そのうちね!

 

記事続き
タイトル
タイトル
レストランバスツアー 新潟
記事本文

今週のおじゃマップは新潟でレストランバスツアー。バスの一階が厨房で、シェフが作った料理を頂けるのね。ちゃんと立ち寄ったワイナリーや収穫体験した農家の野菜を使ったメニューで。これ、いいですね♪

 

女性ゲストはアニメキャラのようないでたちの叶美香さん。全身ピンク♪慎吾がハート型にくり抜かれたお洋服から覗く豊満なバストに釘付け!(笑)そりゃ見るわ!あれは私だって見るわよ!山本耕史くんはゲストじゃなくて友達と紹介されてました♪彼のお子ちゃまは慎吾がプレゼントしたお洋服を着ているのね〜ヤマコー夫妻と共に成長を見守って楽しんでるのかな♪

 

美香さんは派手な外見と違っておしとやかで控えめで、女芸人あたりが来るとうるさいしウケ狙いで鬱陶しいけれど、食事やワインを楽しみながらのこういうツアーにはお似合いのゲストでしたね。叶姉妹の日常は、もっとゴージャスなレストランで食事されてるでしょうけどね。カブを引っこ抜く美香さんは新鮮だったわ。今度は恭子お姉さまもご一緒にね!慎吾がお仕事ではなく「休日」と言うほど楽しいロケだったようで、よかったよかった♪ワインを飲む横顔が美しかったわ♪ずっと慎吾が出ているのは嬉しい。それが当たり前なんですけどね。

 

新潟と言えばビッグスワン。SMAPのコンサート!あの日マメップだったけど今回のバスツアーで慎吾に至近距離で会えた方、うらやましいわ〜♪レストランツアー、次回は吾郎ちゃんも呼んで〜♪(吾郎ちゃんの名前が出ると5Rの吾郎ちゃんパートが流れ、相変わらず現場はイイ仕事しています!)

おじゃマップで歌って踊る企画やりましょうよ。慎吾とザキヤマとヤマコーでミュージカル、ここに吾郎ちゃんも!歌番組に出られない、コンサートできない、それなら今のレギュラー番組をフル活用して。ぷっすまだってダンス部やってるじゃない?スマステだって食べ物や文房具、バスツアーばかりではなく、芸術、エンターティンメント方面も特集して、慎吾もさらっと参加しちゃえ!

 

 

記事続き
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タッセルレッスン  かわいい房飾り
タッセルレッスン  かわいい房飾り (JUGEMレビュー »)
文化出版局編,デザイン・製作 SAAYA
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

フリースペース1

里親募集中
タイトル

フリースペース3

ネット募金
タイトル

フリースペース4

グーパーウォーク
タイトル

フリースペース5

メールはこちらから
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.