Crystal Rose

私、璃羅(りら)がジュエリーや猫、趣味、SMAP、日々の出来事について綴るページです
本サイト PRIMAVERA http://rosa-primavera.com
コメント・トラックバックは承認制 記事・写真の無断転載禁止

記事

ユニクロのシンプルなカットソーは夏の定番。通勤にガンガン着てジャブジャブ洗濯して、色褪せてくたびれたら床や窓など拭き掃除に使ってから捨てます。低価格だし汗をかいても気を遣わないので便利ですが、平凡過ぎてつまらないので、ブローチや式典用ではないコサージュを着けてちょっと華やかにします。

 

ブローチ

淡水パール、本金ビーズ、ラインストーンでさくっと作ったブローチです。

 

ブローチ

ふたつ並べて着けます。ブローチは左に着けることが多いと思いますが、私は通勤用ショルダーバッグを左肩に掛けるので、右に。ハンドバッグのときは左に着けます。夏のライトな服にぴったり♪

 

ジュエリーショップでブラックダイヤを選ぶことはありませんが、ビーズとして購入した物は持っています。それを使ってチャームを作りました。

ブラックダイヤモンド
0.52ct 0.51ct ワイヤーK14GF

ブラックダイヤモンド
一応ダイヤなので、キラキラ輝きますよ〜

でも、やっぱり普通のダイヤが好き(笑)。ピアスがK22で濃いゴールドだから、ベリーライトイエローのダイヤで作っても馴染んで綺麗でしょうね。良い気が出そう。
チャームはあまり大きくないほうがいいみたい。昨日ヴェネチアンビーズのチャームをつけたら、ちょっとケバい!?と思ってしまったわ…コスチュームジュエリー色が強く出るより、やはり本物ジュエリーのノーブルさが欲しいところ。メインはダイヤとパールで揃えましょう。0.5ctのルビーが2ピースあるので、それはそのうちチャームに仕立ててもらう予定です。
K22アーモンドピアスのチャーム作り。

チャームいろいろ
シェル、ヴェネチアンビーズ&サファイア、あこやパール&エメラルド
クローバー型のシェルはピアスのおまけで頂いたものです。K14GFビーズと組ませてチャームにしました。

ヴェネチアンビーズ
ドロップ型のヴェネチアンビーズ ガラスの中は純金箔(K24)
ブルーサファイアのビーズとK14GFビーズを合わせました。

ヴェネチアンビーズ
存在感あります〜

あこやパール&エメラルド
あこやパール&エメラルド

グリーンの濃いエメラルドと遊色の美しいオパールを組み合わせてみたいわ♪
先週の土曜日に映画を観に行きました。そのときに持ったバッグは、ATAOキャンディ・グロスブラック。

キャンディにつけてみました♪
先日作ったミンクボンボンのバッグチャームを、もともとついているタッセルと一緒につけてみました♪大人向け素材でまたいろいろ作ってみましょう。
ミンクのボンボンでバッグチャームを作りました。

バッグチャーム
チェーン、ピン、カン、引き輪はK14GF。アコヤバロックパール2個。

バッグチャーム
先端のリングはCZですが、枠はK14。ダイヤ換算で3ctくらい。2万円弱だったと思います。スカーフリングとして使ったり、携帯ストラップにしたり、指にはめること以外で使用。今回はバッグチャームに変身♪

つけてみました♪
まっくろくろすけみたいですね(笑)
 
春をイメージしてピンクのハートが必要になりました。他の人はローズクォーツのピアスを買っていましたが、私は手持ちの石で手作り。一応、仕事絡みなので、派手で大きいものや長いものはNGかな〜と。

ロードクロサイト&アコヤパールのピアス
ロードクロサイト(インカローズ)と5mm珠のアコヤパール。
ピンK14GF、フックK18

ロードクロサイト&アコヤパールのピアス
このくらいの長さで。

2日間程度で解体する予定〜ピンクの天然石は、今、私が個人的に使いたいとは思わないからです。
外が暑いので涼しげなピアスを作りました。

ブルーサファイアピアス
ブルーサファイアピアス。フック・ピンK18 ワイヤーK14GF

ブルーサファイアピアス
ブリオレットとボタンカットのサファイアを組み合わせただけ。

ワイヤーをねじねじさせて、ちょっと変化を。細いK18ワイヤーならもっと繊細にできるはず。そのうち作り直します。こういうシンプルピアスが好き。
見つけると必ず購入しておくレアなサファイアビーズです。

パパラチアサファイア
パパラチアサファイア。ピンクとオレンジの中間色。蓮の花の色といわれます。

このパパラは濃いものと薄いものを買ってみましたが。微妙。ジュエリーの部類でもピンク寄り、オレンジ寄り、同じパパラの鑑別でも色に幅があります。

ダイヤモンド専門店に勤めていた頃。40歳前後と思われるお客様が何ともいえない色のリングを着けてらしたので、石の名をおたずねすると、優しく「パパラチアよ♪」と教えてくださいました。テーパーダイヤで取巻いたそのパパラチア、2〜3ctはあったと思います。最近ちょっと気になる石です。

このパパラ達はピアスになる予定です。
ハンドメイドジュエリー制作・販売再開のため、のんびりと準備中です。もともとおもちゃっぽいビーズアクセサリーは苦手なので、今までも手持ちのダイヤモンドジュエリーと合わせられることを基準にしてきました。さらにジュエリー度UP、ヘアアクセサリーにも力を入れたいと思います。

本金メッキコーム
本金メッキコーム。振袖用の髪飾りに使うものです。

髪にもジュエリーを。ベースとなるコームも金色メッキではなく本金メッキ。ちょっとした拘り。

 
夏になってまとめ髪の機会も増えると思い、コームを作りました。

オパール・あこやバロック・インペリアルトパーズのコーム
オパール、あこやバロックパール、インペリアルトパーズのコーム。
ワイヤーはK14GF。

プレイ・オブ・カラー(遊色効果)が見られるオパールを使っています。オパールとインペリアルトパーズは、自作ジュエリーには欠かせない素材。パールは、これからは淡水ではなくあこやで。カラー豊富なサファイアは、これから出番が多くなると思います。
ビーズの整理をしていて、これからも使うもの、もう使わないものに分けました。ワイヤーもK14GFの他に、高価ですがK18も使いたいと思います。ブラックダイヤのビーズが見つからない…
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
アーカイブス
最新のコメント
フリースペース1
里親募集中
フリースペース3
ネット募金
フリースペース4
グーパーウォーク
フリースペース5
メールはこちらから
This template is made by CYPHR. (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.