コンテンツ
ヘッダ

Crystal Rose

私、璃羅(りら)がジュエリーや猫、趣味、SMAP、日々の出来事について綴るページです♪
最近は美しい羽生結弦選手のことも!

コメント・トラックバックは承認制 記事・写真の無断転載禁止

カレンダー

<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
猫の日(=^・^=)
記事本文

にゃんにゃんにゃんの猫の日。今年はえるくんだけになってしまったね。

 

猫の日のえるくん

キャットフードを買いに行ったペットショップでロイヤルカナンのおまけを頂きましたが〜筒状になっていて猫がズサーッと入る…らしい。

 

猫の日のえるくん

これつまんにゃい。byえる

 

記事続き
タイトル
タイトル
りらちゃん…
記事本文

我が家の猫、りらちゃんがお星さまになって今日で1か月。ふとした瞬間にうるるっとなる夫と私。夜、お布団に入って来る子がいなくなってしまったので淋しいです。えるくんは明け方やって来て髪をぺろぺろなめていたずらするけど、一緒に寝てくれないし〜

 

りらちゃん

ふわふわ白い毛の感触や、可愛らしい鳴き声、パワフルなスリスリ、りらちゃんのあれこれを思い浮かべて涙ぐんだり笑ったりの毎日です。

 

記事続き
タイトル
タイトル
可愛いりらちゃん その二
記事本文

りらがお星さまになって一週間が過ぎて、家の中も落ち着いてきました。えるくんが一人っ子になって、ももちゃんやりらちゃんたちが来る前の1994年〜1998年のるいちゃんを見ているようです。

 

りらちゃんは具合が悪くなってから、ずっとリビングのソファで寝ていました。寝返りをうったり、ソファの右端から左端に移動したり、水を飲みにソファから降りたりまた上がったり、よろけることもありましたが動けてました。動くと呼吸が速くなってしまうのですが、ソファで横になると落ち着きます。

固形フードは食べなくなってしまったので、総合栄養食のちゅ〜るなどなめるだけのカロリーの高いフードを選んで、スプーンの背に乗せて口元にちょんとつけてやるとペロペロなめてくれました。シリンジで口の中に入れなくても、こまめに分けてあげれば食べてくれました。

 

夜12時半〜1時まで私が起きてリビングにいて、私が寝室に行くと、夫が起きてリビングで毛布にくるまってりらちゃんのそばに付いているという毎日。夫は昨年夏に入院してから病院の消灯時間の午後10時には寝るという習慣が今も続いていて、1月16日は午後9時には寝ていて、4時間程眠って日付が17日に変わってから私とバトンタッチ。そして、朝6時頃に寝室に戻って来て「りらちゃん、もう寝返りもうてないみたいだよ」と言いました。

夫がベッドに入り、今度は私が起きてりらちゃんを看ます。外が明るくなってきて、りらちゃんももそもそ動き出して、元気はないものの顏を上げたり寝返りもうって、あ、動けるのね、と、ちょっとほっとしました。ちゅ〜るもちょっとだけなめました。8時近くに夫が起きて来て、そんなりらちゃんを見て少し安心して、その日が始まりました。えるくんにご飯あげて、私達も朝食、私は洗濯、夫は猫トイレの掃除のあと買い物、りらちゃんの様子を見ながらも、ごく普通の日。

 

午前11時頃、体の向きを変えようとして自力で立ち上がり、ぱたんと倒れてソファから転げ落ちました。私はきゃーっと叫んで、りらちゃんを抱いてソファへ戻しました。その頃からりらちゃんの呼吸がおかしくなりました。今までは荒いと鼻がふーふー膨らんでいましたが、口を開けて呼吸するようになりました。夫にすぐ帰るようにLINE。戻った夫が「危篤なの?」と聞くので「うん」と返事。私は、りらちゃんの頭をなでながら涙がぽろぽろ。耳元でりらちゃんと呼んだり、可愛いね、ありがとね、と話しかけていました。夫もそばにいました。ときどき手足がぴくっと痙攣するようになって、ああ、もうそのときが来る…左手で頭をなでて、右手でりらちゃんの胸の鼓動を感じていました。

そして、りらちゃんの口呼吸が静かになってきた頃、胸に耳を当てて、心臓の鼓動がすぅっと消えていくまで聴いていました。午前11時53分、19歳のりらちゃんは、花びらがはらはらとゆっくり散るように逝きました。白いふわふわの毛に柔らかくベージュとグレーが混ざって、とても綺麗で可愛い子でした。

 

りらちゃん

1月17日 朝6時半頃のりらちゃん

 

りらちゃん

おめめもおくちも手足も綺麗に拭いて、ブラッシングもして、お花、パパとママや一緒に暮らした猫たちの写真、カニカマ、キャットフードを持たせました。

今回、お世話になったのは茅ヶ崎のペットメモリアル横浜湘南さんです。とても誠実に対応して頂きました。ありがとうございました。

 

りらちゃん

ママもパパもめそめそしてないぞ!りらちゃんの可愛くて楽しい想い出がいっぱいあるからね!えるくんがひとりになっちゃったから、お空から見守ってあげてね。一番長く一緒にいたからね。るいちゃん、ももちゃん、しんごくん、あやめちゃんと仲良く遊ぶんだよ〜

 

りらちゃん

りらちゃん、ありがとう♪楽しい19年間だったね!

 

記事続き
タイトル
タイトル
可愛いりらちゃん その一
記事本文

お布団の中に入って来て一緒に寝るのは、歴代の猫たちの中でりらちゃんだけ。1月5日の朝、いつものように布団の中にいたりらちゃんの呼吸が速いような気がしました。ご飯はいつものように食べたのですが、やはり変。口は開けないけれど鼻が呼吸の度に膨らむ。買い物に出掛けた夫に「りらちゃんの呼吸が速くておかしいんだけど!」とLINEしました。

 

翌日に病院へ連れて行きましたが、原因は特に分からず…2週間効く抗生剤を注射。19歳なので老衰。人間なら100歳くらい。生きてるだけでありがたいですよ、と先生に言われました。2005年のGWに筋変性症という大病をして後ろ足がマヒしましたが、奇跡的に回復して、爪先が丸まって固まるなどやや後遺症が残る程度で日常生活には問題なく、その後のりらちゃんは、るいちゃんやあやめちゃんのように腎臓が悪くならなかったし、健康で、その他の投薬もありませんでした。高齢になってきたので、2〜3年前から覚悟はしていましたが。

 

1月3日のりら&える

1月3日のりらちゃん&えるくん

このときは、猫たちは元気に新年を迎えてよかったなぁと思っていました。夫と私、人間は風邪をひいていて、私は38度5分の熱があったので…。

 

記事続き
タイトル
タイトル
気が抜けました。
記事本文

りらちゃんがいなくなって気が抜けてしまって。ちゃんと看取れたので嘆き悲しんではいないのですが、ご飯を食べさせたり、トイレの世話をしたり、毎日していたことがなくなってしまったのでね。るいちゃんも、あやめちゃんも、しんごくんも、ももちゃんも、どの子を看取ったあとも同じです。仕事にも行ってるし、今日は鎌倉へ初詣もしてきたし、普段通りの生活なんですけどね。えるくんが甘えっこになった気がして、いっぱい抱っこしてます。

 

記事続き
タイトル
タイトル
大往生
記事本文

我が家の猫・りらが、今日午前11時53分、お星さまになりました。19歳。あと2か月で20歳でした。

 

りらちゃん

りらちゃん、長生きしてくれてありがとう!

記事続き
タイトル
タイトル
疲れました。
記事本文

今日は一日イレギュラーな仕事で疲れました。帰りに職場近くのファミマへ寄って、ガーナ買って、第二弾のユヅルファイルを2枚追加することを楽しみに頑張りました。そこは板チョコが赤いガーナしかなくて〜昨日のファミマはホワイトしかなくて〜黄色のローストミルクはないのかな〜対象商品じゃないの?

 

猫のりらちゃん、頑張ってます。よろよろしながらまだ立ち上がります。総合栄養食のちゅ〜るをちびちび食べる程度です。生後1ヶ月半から育てて19歳、3月末で20歳。こんなに長くそばにいてくれて、獣医さんの言う通り、生きてるだけでありがたいです。痩せて毛がバサバサになっても、りらちゃんは可愛いです。美人さんです。夫と毎日、りらちゃんに「可愛いね〜」って言ってます。

夫が「りらの具合が悪いと毎日楽しくない。俺が入院してたときもつまらなかったんだろうな」と私に言うので「そうよ〜暑い中毎日病院へ行って、ご飯食べる気にもならなかったわよ〜」と言いました。今頃私の気持ちが分かったようです…。

記事続き
タイトル
タイトル
るいちゃん
記事本文

りらちゃん、相変わらず。元気になってほしいなぁ。今日は、るいちゃんの命日。お線香あげてカニカマあげて。

 

るいちゃんとママ

るいちゃんもママも若いよね〜マンションも新築でまだ綺麗よ。懐かしいね。るいちゃん、愛してるよ♪

 

記事続き
タイトル
タイトル
うちの子たち(=^・^=)
記事本文

りらちゃん、ちゅ〜るの総合栄養食を1本食べました。少しずついろいろなフードをこまめに食べさせています。ソファにバスタオルやフリースの膝掛けを敷いて、ほとんど寝てますが、むくっと起きて歩いて水を飲みに行ったり、トイレに行ったりしてます。ちょっとよろけるときもあるし、トイレは間に合わないことも多いですが、自力で歩いて行くりらちゃんを夫と二人で見守っています。呼吸は荒いときもあるし、いつも通りのときもあります。

 

りらちゃん

一昨日のりらちゃん もっとご飯を食べてくれるといいんだけどなぁ…

 

えるくん

えるくんは元気です!

りらちゃんのためにリビングで寝ている夫が使っている綿毛布(古いほう)が気に入ったらしい!

 

今日は三毛猫ももちゃんの命日で、明日はるいちゃんの命日なので、お線香あげながら「りらちゃんを守ってね」とお願いしました。

 

お花

チューリップとスィートピー 元気な色にしましたよ♪

 

お供え

ももちゃんの好きなもの♪今はいっぱい食べていいんだよ〜

 

るいちゃん ももちゃん

明日はるいちゃんの日だね…

 

記事続き
タイトル
タイトル
生きてるだけでありがたい
記事本文

我が家の猫、りらちゃんの具合がよくありません。今19歳、春が来たら20歳になります。一昨日5日の朝から呼吸が速くなり、昨日の午前中に病院へ連れて行きました。人間の年齢にしたら100歳くらい、生きてるだけでありがたい、と獣医さんに言われました。老衰なので強い薬は使わず、そぅ〜っと優しく余生を全うできるように、先生と私達夫婦で模索中です。

 

ちゅ〜る

固形フードは食べなくなってしまったので、総合栄養食のちゅ〜るをスプーンであげたら食べました!

 

りらちゃん

りらちゃん、元気出そう。春になったら20歳のお祝いしよう。平成を駆け抜けよう!

 

記事続き
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

フリースペース1

里親募集中
タイトル

フリースペース3

ネット募金
タイトル

フリースペース4

メールはこちらから
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.