コンテンツ
ヘッダ

Crystal Rose

私、璃羅(りら)がジュエリーや猫、趣味、SMAP、日々の出来事について綴るページです
本サイト PRIMAVERA http://rosa-primavera.com
コメント・トラックバックは承認制 記事・写真の無断転載禁止

カレンダー

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
5月ですよ
記事本文
昨日も今日も仕事。昨日は月末でとんでもない忙しさでした。帰宅は午後9時近く。しょーもない上司のおかげで疲労度が増しました。脅しにもとれる言動や年齢をバカにしたような言動、ねちねちとしつこくミスを詰ったり、とにかく人を不快にする名人なのです。パワハラ、モラハラ、セクハラ、今は厳しいですよ〜いいのかしらね、あれで。会社の壁にさりげなく貼られているコンプライアンスの相談窓口の案内。私はその連絡先を控えてありますよ…念のため(笑)。

 
記事続き
タイトル
タイトル
ムカつく出来事
記事本文
一昨日、仕事でムカつく出来事がありました。とある部署が自分達のミスだということに気付かず、私達の部署のミスとして直属の上司に文書で報告、その上司の上、さらにその上の役付まで話が行ってしまう大ごとに。5月31日で締め切られたサービスを6月1日に受けたために数件の損失が出たという内容。そのミスの当事者は、私ともう一人のスタッフ。私は思い当たらないし、もう一人は休みだし、当日(1日)のデータを追ってみたけれど、やはりそんな事実はない。正直、そんな初歩的なミスを犯すほど、私達はバカじゃない。
それで前日(31日)のデータを検索したら…ありました。やっぱりね。全てのデータを揃え、その部署に「あれは31日に正常に処理されたもので、問題ありません」と連絡したら「31日のものか1日のものかこちらでは分からないじゃないですか!」と逆ギレされました。なぜ自分達のミスを素直に認めないのかしら。31日にこちらが正常に処理したものを、あちらが勝手に翌日の分と勘違いして大騒ぎしたんでしょう?分からないってどういうこと。当日にちゃんと処理すれば間違いませんよ。その後、その部署へ行っても、しれ〜っとしてるのよ。きちんと謝罪もできないのね。これはちょっと上司と相談しないといけませんね。
 
記事続き
タイトル
タイトル
仕事は真面目に
記事本文
とあるお役目を昨年の4月から一年間務めました。3月末で任期が終わり解放されたわ〜と思ったら、電話が。同じ役員の一人でした。どうやら自分の任期がいつ終了するのか分かっていなかったらしい…えーっ!今さら!?思わず「初めてでしたか?」と聞いたら「3回目です」と。えーっ!?…阿呆ですか?(苦笑)「今まで引き継ぎしてきましたよね?」「前の人が何も言ってくれないから〜」…でも、もう3回目ですよね!?(呆れる〜)ちゃんと集まりに出たり、任せられた仕事も毎回してないのでしょうね。結局名前だけで、何もしてないから、何も分かってないのでしょう。真面目にやってくださいよ。
この一年間苦労したのは、こういう人がいたことです。20人近くをまとめましたが、必ず2〜3人は阿呆がいました。大体いつも同じ人。提出物のお願いをすると翌日に出してくれる人もいるし、一週間以内には7割〜8割の人は出してくれます。そういう人ばかりなら、こちらもさくさく仕事を進められますが、締切間際にやっと出す人(これはまだいい、でも早く出してくれれば早く終えられるのよ)、締切過ぎてから出す人(これ最悪)、さらに提出先を間違えるなど(怒)数人の阿呆のためにこちらの仕事が増えるのですよ。ああ…終わってよかった〜

 
記事続き
タイトル
タイトル
頭の中も渋滞中
記事本文
今日、ランチに行った帰り道、ちょっとした災難が。渋滞のごちゃごちゃした商店街の道路を走行中、後ろからビービービービーと小型車特有の甲高いクラクションが鳴り響きました。意味不明なクラクションはしばらく続き、夫と二人「何だ、あれは。壊れてるのか?」と不思議がっていたら、後ろの白い小型車が無理やり私達を追い越し、前に割り込んで来ました。そして、またビービービービー。渋滞していて進まないのでイライラしているらしい。何とかまた前を追い越そうと、スピード出したくてうずうずしている様子が分かるくらい車が揺れて不穏な動き。何だ、この馬鹿は。

そして。運転席からサングラスをかけた短髪のオジサンが顔を出し、降りてこっちへやって来て、な〜んと文句を言い出した!「○※@◇×!!◆※△!!!!」(←意味不明)おまけに運転席の窓ガラスにペッと唾吐きかけて行きやがりましたよ!(激怒)私達、何かしましたかしら!?オジサンの前にいた車は、この光景を見てこそっと逃げてましたね。

千鳥足ではなかったので飲酒運転ではなさそうですが、脳みそイッちゃってる人間としか思えません。変な薬でも常用してるんでしょうか。何かに追われてるんですか。その後、そのオジサンは狭い横道にギュギュギューッと猛スピードで入り、走り去りました。異常。刃物男でなくてよかったけれど。
あの調子では、いつかどこかで事故るでしょう。その際は、他人を巻き込まないように、どうか自爆でお願いします。脳みそまで渋滞している大馬鹿者が。ペッと吐かれた汚物が気持ち悪いので、スーパーに寄る前に洗車しましたよ。洗車代返せっ。
記事続き
タイトル
タイトル
失礼な派遣会社
記事本文
登録したのは5年前でしょうか。その間仕事が来たのは一回だけ、2日間働いただけです。登録抹消のためにわざわざ連絡する気すら起きない派遣会社です。その会社から数日前に携帯と自宅に仕事依頼の電話があり、どちらの留守電にもメッセージを残す熱の入れよう。まぁ、珍しい。よほど人がいないらしい。
あまりに仕事が来ないので他で働くと、それが気に入らないようで、必ず電話で嫌味を言われます。前回は「つまみ食い」と言われ、今回も断りの電話を入れると「今あなたが働いてるところなんて、次に転職するときにキャリアにならないわよ」あの〜そちらがおっしゃる今回の派遣先は、そのキャリアにならない職場と伺っておりますけど〜(爆)もう同じ場所で働いているので行かれませんという電話を、私は差し上げたんですけどね。相変わらず失礼な人です。

もう転職はするつもりはないし。今の仕事と並行して物創り、作家活動はしていく計画だし。リペアも含むジュエリーの知識全般、ハンカチなど小物の箱詰め・ディスプレイ、帽子のフィッティング・サイズ調整、ラッピング、熨斗の知識、POSレジ操作及び事務処理能力、接客態度。全てキャリアと認められておりますけどね。派遣のベテランさん達にも「あなたは何でも知ってるねぇ!」と言われます。困ったときは璃羅に聞け!ってね。
記事続き
タイトル
タイトル
使えない上司
記事本文
身内の入院や怪我人など、お休みしているスタッフが多い我が職場。そういう状況下、相変わらず使えない上司のもとで働く不幸を実感した今日。人がいないときに、何で上司が仲の良い人と一緒に休憩に出るのか?しかも部下の休憩を後回しにして。人がいないんだからまとまって休憩に出られたら困ることくらい分かるでしょう!仲良しクラブじゃあるまいし。私達は仕事に来てるんですよ。
記事続き
タイトル
タイトル
忙しかった…
記事本文
昨日の仕事。働き者でよく気が利く若い社員の女の子が体調を崩して早退、残ったのは使えない上司。能力のない者が人の上に立つと本当に気の毒。部下にとっても悲劇です。
売り場が混雑して昼休憩から時間がズレズレ。「午後の休憩にまだ行けてないんですけど」と言ったら「私だって行ってません!」…バカじゃないの、この人。早番で帰る人がいるので、それまでにスタッフ全員の休憩を回さなければなりません。そのためには誰をどう動かすか、指示を出すのはアンタの役目。ボケっとしてないで、自分がカウンターに入り誰かを休憩に行かせなきゃ。
若い社員の女の子はいつもこの上司のフォローに回りながら、私達スタッフに気配りしています。彼女がいないと、この上司は何もできないのです。もちろん、こんな上司を評価する人は誰もいません。
 
記事続き
タイトル
タイトル
まわるまわる…
記事本文
今日は朝から何だか目がまわる〜な一日でした。軽い眩暈ですかね。たまにあります。午前中、夫と買い物に出掛け、商品を見上げても目がまわる〜階段の昇り降りも目がまわる〜で、ちょっと困りました。
そして、近くにあった回転寿司(←人生2度目)でランチ。店の入り口で、私達をずーずーしく追い抜いた女子がひとり。金髪、鼻にピアス、ネズミ色のジャージ…そのあとから彼女そっくりの姉妹とそれぞれの子供達、祖母に当たる中年女性がぞろぞろっと。わわわ…こういう一族と同じ空間で食事というのも何だかね…。数年前、最初に行った回転寿司とは客層が違うような(笑)。システムも何だかよく分からないし、お寿司がくるくる、ケーキやジュースもくるくる。相変わらず変な世界がまわってました(笑)。あ、眩暈はおさまりました。

今日の東京湾
今日は雨が降ったり止んだり。東京湾も雨雲や霧でどんより。

記事続き
タイトル
タイトル
ルーズな人々
記事本文
職場での出来事。催事についている派遣(オバサンです)の食事交替のため、私達カウンター業務のメンバーが昼休憩1時間、午後休憩30分入ります。今日は私だったのですが、この派遣、12時40分に昼休憩に出て帰って来たのが2時10分ですよ…あり得ない。サボリ常習犯のため、今回は上司に伝えました。私達だって持ち場が忙しい中、時間を遣り繰りして派遣の休憩交替に入っています。「怒られちゃった〜言いつけないでよ」ですって。ふざけんな。

昔、別の職場ですが、私が遅刻しないから、同じシフトのときは、朝、安心して遅れて来るようになった社員がいました。私はそのことを上司に言わなかったけれど、周りのショップの人達が「あの子、毎日遅刻して来るから注意したほうがいいよ」と上司に忠告し、その社員はクビになりました。
彼女と後日会ったときに「璃羅さんが送別会とかセッティングしてくれなきゃいけない立場だったんだよ〜淋しいわぁ」と恨みがましく言われましたが…私に迷惑かけてたことにも気付いていないのにびっくり。クビになった人の送別会なんかしませんよ。

真面目に働いている人が損しないように。不真面目な人には天罰が下りますように。
記事続き
タイトル
タイトル
困ったちゃん
記事本文
私の職場の新人さん。といっても、もう4か月くらい前からいますけど。今日、職場で必須の、ある業務ができるようになったのか本人に確認したところ、

「(そういうお客さんに)あたらないから」

「できるかできないか聞いてるの」

「わからない」

この人40代です。いつも小さな声でボソボソ。挨拶もまともにしないし、声を発しないで首を縦に振ったり横に振ったりで返事をすることも多い。大人の態度とは思えません。できないことはできないまま。自分から教えてと絶対に言わないし、教えてあげても復習しないで言い訳ばかりするし。いいのかしら、それで。とーっても忙しい職場なので、社員もバイトも派遣も、皆、自分の仕事で手いっぱい。いつも助けてあげられないし。
入社は4月だったかしら。もう8月ですよ。そろそろ何かひとつくらい、まともにできていい頃だと思うのだけど。
記事続き
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タッセルレッスン  かわいい房飾り
タッセルレッスン  かわいい房飾り (JUGEMレビュー »)
文化出版局編,デザイン・製作 SAAYA
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

フリースペース1

里親募集中
タイトル

フリースペース3

ネット募金
タイトル

フリースペース4

グーパーウォーク
タイトル

フリースペース5

メールはこちらから
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.