コンテンツ
ヘッダ

Crystal Rose

私、璃羅(りら)がジュエリーや猫、趣味、SMAP、日々の出来事について綴るページです
本サイト PRIMAVERA http://rosa-primavera.com
コメント・トラックバックは承認制 記事・写真の無断転載禁止

カレンダー

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
地中海の庭
記事本文

お正月のお買い物、その二。ヘレンドのお皿一枚。カップを持っていたので、ケーキ皿を追加。お正月価格でちょっとお安く♪

 

地中海の庭

ヘレンド 地中海の庭 19cmプレート

 

地中海の庭

リボン 花 小鳥 

 

地中海の庭

これで紅茶とケーキを楽しみましょう♪

 

記事続き
タイトル
タイトル
クラシックなバターナイフ
記事本文

バターナイフはバターを切り分けるもので、パンに塗るときは角の丸いバタースプレッダーを使うのですが、家庭ではそこまで細かくしなくても兼用でOK。そこで購入したのが…

 

バターナイフ

ALFACT(荒澤製作所=新潟県燕市)洋白銀のバターナイフです。

 

バターナイフ

柄の模様がクラシックで素敵でしょ♪

 

燕市では国産の素晴らしいカトラリーが製造されています。早川シルバー、YAMACO、LUCKY WOOD、ALFACTなど。これからも少しずつ揃えていきたいと思います。

 

記事続き
タイトル
タイトル
早川シルバーのティーセット
記事本文
揃いました♪

早川シルバー
早川シルバーのティーセット
ティーポット、ミルクポット、ティーストレーナー、トレイ。お砂糖は使わないのでシュガーポットはなし。全てクリアライトシルバー(変色防止特殊加工されたシルバー)で、2人用ポットは某ショップと早川シルバーのコラボ商品です。

早川シルバー
ティーストレーナーはシンプルな網タイプ

早川シルバー
菊縁ローズのトレイ
ぴかぴかで本当に美しい…。

早川シルバー

もっとのんびり集めようと思っていたのですが、3月4日の深夜にメーカーの早川器物さんが延焼火災の被害を受け、クリアライトの生産設備と原材料を焼失したと、ミルクポットを購入したショップさんのサイトで知りました。通常の銀器などの製造は問題ないそうですが、クリアライトの納品再開は復旧に長時間かかるとのこと。そこで、在庫のあるショップを探し、とりあえず今欲しいものを揃えました。素晴らしい銀器を作られている日本が誇れるメーカーさんです。復旧を心より願っております。

 
記事続き
タイトル
タイトル
ミルクポット
記事本文
早川シルバー(クリアライト)菊縁ローズのミルクピッチャー(クリーマー)です。製品名はミルクポット。

早川シルバー
ティーポットとミルクポット
次はトレイを買いましょうか♪ぴかぴかで形も優美で、使っても眺めているだけでも幸せですよ。
記事続き
タイトル
タイトル
ロウレイズティー
記事本文
昨日は、ロウレイズティーのカップでティータイム。

ロウレイズティー
ずいぶん前に鎌倉で買いました。カップ、ティーストレーナー、砂時計。あっ…ケーキ皿がなかったわ。ティーポットも持っていますが、今はシルバーのポットを使いたい気分なので♪

ロウレイズティー
ピンクの薔薇が優しく華やか♪気軽に日常使いできますよ。

 
記事続き
タイトル
タイトル
魔法のランプ
記事本文
えるくん、チェック中♪

ティーポット
ランプではありませんよ〜シルバーのティーポットです!

魔法のランプのような形に一目惚れしてから、ほぼ一年。作っている数が少ないのでなかなか手に入らず、やっと私のもとへ来てくれました。クリアライトシルバー(変色防止加工されたシルバー=お手入れが楽)が特徴の新潟県燕市の早川器物(早川シルバー)のもので、クリストフルのようにブランド名が前に出ることはありませんが、その品質の高さから国内外のホテルで多く使われています。我が家の洋白銀のカトラリーも燕市のYAMACO(山崎金属工業=ノーベル賞受賞晩餐会公式カトラリーブランド)のもの。安心の国産。MADE IN JAPAN
これは某ショップが早川シルバーへ制作依頼した二人用ポット、大人気のティーポットなのです。秋の夜長、マイセンやヘレンドのティーカップで優雅にティータイムを楽しみたいものです♪

 
記事続き
タイトル
タイトル
器の役目
記事本文
料理は得意じゃないのに器が好きです。絵画を愛でるような気持ち。盛り付ける料理がしょぼいので、器の美しさに頼ります。我が家の食器達は責任が重いのです!(笑)

リチャードジノリ ローズブルー
リチャードジノリ ローズブルー
きっとファンの方も多いことでしょう。ティーカップを買ったのがきっかけでお皿も買うように。値段が手頃なのも嬉しい。ジノリは倒産したけれどグッチが買い取ったとネットで情報を拾いました…日本では変わりなく販売しているので、ひとまず安心。

レリーフが素敵♪
シェイプはベッキオ。レリーフとバスケットの編み込み模様が美しい♪

ウェッジウッド クタニクレーン
ウェッジウッド クタニクレーン
15年以上使っていると思います。その名の通り、九谷焼を模したデザイン。復刻版も販売されているようです。

九谷焼をイメージした美しい模様
数年前にアフタヌーンティーのお皿と一緒に落とし、下敷きになったクタニクレーンの小皿が割れました…無事だったアフタヌーンティーのお皿は1200円。こちらは直径13cmで8000円くらいでした〜残念っ。

ウェッジウッド ブルーサイアム
ウェッジウッド ブルーサイアム
クタニクレーンと一緒に購入したので、こちらも15年以上昔の物。シャム(タイ)から名付けられたシリーズだそう。ヴィンテージもなかなか出て来ないのですが、見つかれば20cm〜25cmのお皿が欲しいと思っています。

オリエンタルな洋食器は、和そのものよりマンション生活には合っている気がします。
 
記事続き
タイトル
タイトル
買った。
記事本文
この間仕事帰りに見つけました。夫が折ってしまった物とお揃いではありませんが。

赤い薔薇
赤い薔薇のターナー。

ピンクの薔薇と赤い薔薇
違うけど…ま、いいか〜綺麗だから。夫が1260円払ってくれました(笑)
 
記事続き
タイトル
タイトル
折れた。
記事本文
先週の土曜日、私は仕事だったので夫が夕飯を作ってくれたのですが…

折れた〜
「落としたら折れちゃって〜弱いね、これ」by夫

あららら!ルドゥーテローズのターナー(フライ返し)です。おたまとお揃いで買って、気に入ってたのに〜ショック。「大丈夫!他のもあるよ!ほら!」…それ可愛くないからこれ買ったのよぉ。「お金払うからまた買いなよ」…購入したネットショップにはもう置いてないのよぉ。ネットでターナー探しの旅に出たけど見つからなかった…がっくり。仕方なくホームセンターで代用品を購入。ターナー探しの旅はまだまだ続く。
記事続き
タイトル
タイトル
銀磨きとサバカレー
記事本文
今日は銀行や郵便局へ行ったり、GWの合間の雑用に忙しく、その他延び延びにしていた家の中のあれこれもいっぱい。その中のひとつがこれ。

洋白銀のカトラリー
磨きました!

純銀ではなくお値段お手頃な洋白銀のカトラリーですが、しばらくステンレスの物を使っていて、久しぶりに手に取ったら真っ黒に変色していました。時間があるときに磨かなくちゃ!と思っていて、今日やっと!せっせと専用クロスで磨きました〜達成感あり。せっかく磨いてピカピカになったのだから、こちらをメインに戻しましょう。使っているほうが変色しないのよね。銀磨きのクロスだけはクリストフルです(笑)。

今日のお昼は、金谷のフェリーターミナルで買ったこれですよん。

スマステーションで紹介されました♪
スマステ!

サバカレー
サバカレー♪

カパッと開けると〜
蓋をカパッと開けると…そこにはカレー(そりゃそうだ)
缶のまま温めるわけにいかないので、適当なお皿に開けてレンジでチン。

今日の家ランチ♪
そこにご飯をポトッと落として出来上がり〜早速、磨いたスプーンの出番です(笑)。
大きなサバがゴロゴロ入ってました。私はいつもご飯が隠れるくらいカレーの量を多くするので(夫はご飯が多い)これは小さいから2缶は欲しいかも。

記事続き
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タッセルレッスン  かわいい房飾り
タッセルレッスン  かわいい房飾り (JUGEMレビュー »)
文化出版局編,デザイン・製作 SAAYA
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

フリースペース1

里親募集中
タイトル

フリースペース3

ネット募金
タイトル

フリースペース4

グーパーウォーク
タイトル

フリースペース5

メールはこちらから
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.