コンテンツ
ヘッダ

Crystal Rose

私、璃羅(りら)がジュエリーや猫、趣味、SMAP、日々の出来事について綴るページです
本サイト PRIMAVERA http://rosa-primavera.com
コメント・トラックバックは承認制 記事・写真の無断転載禁止

カレンダー

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
塩害
記事本文

台風21号でパリパリカサカサになった我が家の植物たち。22号は、風はそれほど強くありませんでした。

 

カロライナジャスミン

カロライナジャスミン

 

薔薇

薔薇 ピエール・ド・ロンサール

 

近所の山

塩害で茶色くなった近所の山の木々

 

記事続き
タイトル
タイトル
エリザベス・オブ・グラミス
記事本文

蕾がなかなかほどけなくて、明日あたりに咲くかな?と思っていたら、翌朝には開き切っていました。

 

エリザベス・オブ・グラミス

5月13日 エリザベス・オブ・グラミス

 

薔薇たちは冬の休眠期間が取れなかったので花が遅れているようです。今、せっせと新芽を出しています。

記事続き
タイトル
タイトル
咲きました♪
記事本文

我が家のシュネーヴィッチェン(アイスバーグ)が咲きました♪

 

シュネーヴィッチェン

5月8日

 

シュネーヴィッチェン

5月9日

傷もシミもなく、清らかで美しい花びら。ゆっくりと開花しています。

 

昨年秋から今年春までマンションの大規模修繕があったので、バルコニーにはエアコンの室外機しか置けない状況でした。植物置場は敷地内にできましたが、位置的に一番遠く、数も多いので持って行くのも水やりなどの世話も無理。薔薇もローズゼラニウムなどハーブ類も室内で保管しました。

でも、暖かい室内ではハーブはにょろにょろ伸びまくり、玄関に置いたものは日照不足でしょぼしょぼに。薔薇も整理し、今残っているのは、シュネーヴィッチェン、ヴァイオレット、ピエール・ドゥ・ロンサール、エリザベス・オブ・グラミス、ギィ・ド・モーパッサンのみです。それにシェルブランドゼラニウムとカロライナ・ジャスミン。

 

カロライナジャスミン

カロライナジャスミンにやっと新芽が出てきました…よかったぁ。室内に取り込むときにサイズを小さくするため、枝をかなりカットしたのです。秋以降に剪定すると翌年の花芽がつかないって、さっき調べて知りました…遅い。

 

カロライナジャスミン

これは2015年のカロライナジャスミン。

 

カロライナジャスミン

またたくさん花を咲かせてね!

 

膝が悪くなってしまったので、今のところこれ以上は植物を増やす予定はありません。年金生活になったことだしトマトやキュウリなど野菜でも育てようかな〜と思いましたが…今年はやらない(笑)。ガーデン用のテーブルとチェアも劣化したため処分。バルコニーガーデン再生計画中です。

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
今年の薔薇
記事本文
今年も開花しました♪

マーガレット・メリル
マーガレット・メリル 5月6日

マーガレット・メリル
マーガレット・メリル 5月7日

ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール 5月7日

残念なことに、カフェが枯れてしまいました。根こぶ病を発症していたのでそれが原因でしょうか。ピエールさんも根こぶ病持ちですが、こぶを取り除いたり植え替えたりして何年か経ちます。でも、今年は元気がありません。ここ数年、毎年、薔薇が枯れていってるような。

 
記事続き
タイトル
タイトル
白木香薔薇
記事本文
我が家のバルコニーガーデン。薔薇の季節の最初に咲くのは…

白木香薔薇
白木香薔薇
早くに繊細な蕾がつくのですが春の嵐で落ちてしまい、咲くのはいつも数輪。でも、今年は珍しく花つきが良いので嬉しい♪

ローズゼラニウム
ローズゼラニウム
葉に触れると爽やかに香ります。ピンクの花も可愛い♪

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン
これは4月12日に撮影、今は花が終わっています。

カロライナジャスミン
甘い香りがしますよ〜

ツツジ
ツツジ
マンションの敷地にたくさん咲いています。昨日28日撮影。

山には藤が咲いているのが見えます。花で溢れていますね♪

 
記事続き
タイトル
タイトル
ギィ・ド・モーパッサン
記事本文
樹形も花も小振りですが、甘いピンクのとても美しい薔薇です。

ギィ・・ド・モーパッサン
ギィ・ド・モーパッサン

ギィ・ド・モーパッサン

ギィ・ド・モーパッサン

ギィ・ド・モーパッサン

ギィ・ド・モーパッサン
開きかけも開き切った姿も、全てが美しい!
 
記事続き
タイトル
タイトル
今年のローズバルコニーガーデン
記事本文
5月もそろそろ終わりですね。

5月12日
5月12日のバルコニー
狭い空間とお手入れ不足でやや貧弱ではありますが、今年も咲いてくれた薔薇達。

シュネーヴィッチェン
シュネーヴィッチェン

シュネーヴィッチェン
別名 アイスバーグ
柔らかな白が優美な薔薇です。

5月16日
5月16日のバルコニー

ヴァイオレット
ヴァイオレット
翳りのある紫色の小さな薔薇。

白木香薔薇
ロサ・バンクシアエ・アルバ 白木香薔薇
我が家で一番早く咲いたのは、この薔薇でした。

マジックキャローセル
マジックキャローセル
ミニ薔薇は最近の夏の暑さで枯れてしまうことが多いのですが、この薔薇は元気です♪

ハートローズ
ハートローズも元気!新しい枝がたくさん出てきましたよ〜
 
記事続き
タイトル
タイトル
シャポー・ド・ナポレオン
記事本文
一季咲きのオールドローズ。

シャポー・ド・ナポレオン
シャポー・ド・ナポレオン

シャポー・ド・ナポレオン
ギザギザのガクがお洒落でしょう♪
 
記事続き
タイトル
タイトル
カフェ
記事本文
今年も綺麗に咲きました。
 
カフェ
カフェ

カフェ
この花びらの芸術的なこと!
 
記事続き
タイトル
タイトル
ピエール・ド・ロンサール
記事本文
昨年出た新しいシュート(枝)に、今年はたくさん花をつけました。

ピエール・ド・ロンサール

ピエール・ド・ロンサール

ピエール・ド・ロンサール

ピエール・ド・ロンサール

ピエール・ド・ロンサール
見上げる高さですが、マンションなのでもちろん鉢植え。こんなところで咲いてくれてありがとうと毎年感謝。だったら、もっと手入れしてよ〜とボヤいているかもしれません(笑)
 
記事続き
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タッセルレッスン  かわいい房飾り
タッセルレッスン  かわいい房飾り (JUGEMレビュー »)
文化出版局編,デザイン・製作 SAAYA
タイトル

フリースペース1

里親募集中
タイトル

フリースペース3

ネット募金
タイトル

フリースペース4

グーパーウォーク
タイトル

フリースペース5

メールはこちらから
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.