コンテンツ
ヘッダ

Crystal Rose

私、璃羅(りら)がジュエリーや猫、趣味、SMAP、日々の出来事について綴るページです
本サイト PRIMAVERA http://rosa-primavera.com
コメント・トラックバックは承認制 記事・写真の無断転載禁止

カレンダー

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
ディプロマ取得しました♪
記事本文

一年間勉強してきたタッセル。9月に全てのカリキュラムが無事終了しました!甲状腺炎や膝の痛みに悩まされましたが、何とか頑張りました〜

 

マニフィーク

これは、とても好きなデザイン!

 

フィオリ

審査して頂いた最終作品がこちら♪

 

マニフィーク&フィオリ

似たような色ですね…

 

ディプロマ証書

そして!合格し、ディプロマを取得しました。

パスマントリージャポン協会(APJ)認定講師となりました♪

 

今の仕事もあるので、今すぐお教室を開く予定はありませんが、ぼちぼちと制作活動はしていきます。今までやってきたこと、アートフラワー(師範の免状あり)やビーズ、つまみ細工などとコラボしても面白いかな〜と夢は広がります。

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
5月と6月のタッセル
記事本文

5月に作ったタッセルはこちら。

 

アンフィレ

ぼってり大きいのでゴージャス〜

小さい房の作り方がヘタっぴ。

 

オペラ

6月に作ったのはこちら〜

小さい房は、前回より少々マシに作ることができました。

 

ロゼッタ

今月は2種類作りましたよ。カーテンタッセルともうひとつはこちら。

 

ロゼッタ

カルトナージュに使ったりするようです。

実は上の丸っこい部分、ほとんど見えなくなるんですが、木玉に糸を巻くのが最初複雑で「???」でした!

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
カーテンタッセル
記事本文

今まではドア飾りばかりでしたが、ついにカーテンタッセルを作りました♪

 

メランジュ

コードをタイバックにする方法(結び方)を教わりました!

 

メランジュ

教室ではひとつだけ作ったので、先生に材料をわけて頂き、同じタッセルをもうひとつ作りましたよ♪

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
今月のタッセル
記事本文
今月はこれを作りました。

クロワ
これは難しかった…上になるレーヨン糸を割って結んでいくのですが、糸が滑って結びにくいのです。修業が必要です!

ビジュー
季節外れですが〜ファーが可愛い♪バッグチャームとして使えます。木玉にパールとスワロを貼っていく作業は、皆さん無言でした(笑)目が疲れました!

タッセル作りは楽しいです♪
 
記事続き
タイトル
タイトル
3月に作ったタッセル
記事本文
まだUPしてなかった先月作ったタッセルふたつ。

ジュブ ドゥ リュボン
リボンを土台に巻いてワイヤーを絞り…を30回繰り返しました。けっこう大変!

チュチュ
こちらはさくさくできました〜

 
記事続き
タイトル
タイトル
タッセル3つ
記事本文
病院ばかりではありません(笑)。習い事にも行ってます。タッセルを3つ作りました。

ボンボン
お花がたくさん咲いたようなタッセル♪

オーナメント
初めてのクレイ♪
でも、レッスンの目的は下げるタッセル部分の糸の巻き方なのです!

オーナメント
カメオがクレイです。型に粘土を詰めて作ります。面白い…やってみようかな?

体調今ひとつなので、カルトナージュはお休み中。カッターでカルトンをカットするのはけっこう疲れるのです。今はタッセルに専念。年が明けたら習い事を増やそうかな〜と夢見ていましたが…崩れ去りましたわ。

 
記事続き
タイトル
タイトル
モコモコなタッセル
記事本文
ウール糸で作ったタッセルです。

ジョリレーヌ
ふわふわのボンボンを6個作ります〜
丸くなるようにひたすらチョキチョキ…

ジョリレーヌ
可愛い♪

 
記事続き
タイトル
タイトル
華やかなタッセル
記事本文
華やかなタッセルが2つ。

リュバン
新しく作ったのは左のタッセルです。スパンコール付きの大きなリボン、キラキラです。木玉に巻いたコードもラメ糸でキラキラ。太くて滑りの良いレーヨン糸の扱いが難しく、ちょっとバサバサになってしまいました。あとで再度切り揃えましょう。失敗した部分もあるので忘れないうちにもう一度作りたいわ〜

フィオリ
小さな房を集めたドレスのようなタッセル。これは用意されたキットで作りましたが、最終的には20個以上ある小さな房を全部自分で作らなくてはいけないの!大変!

 
記事続き
タイトル
タイトル
リボントレイ
記事本文
カルトナージュ教室でリボントレイを作りました♪

リボントレイ
四隅をリボンで結びます

リボントレイ
こらっ えるくん触るでないっ(ひも状のものに目がない)

リボントレイ
見てるだけよ〜リボンかじらないでね〜

リボントレイ
大好きな布、柄ですよ♪
ジュエリーBOXの前に置いてコサージュなどを入れました♪

ブックスタイルの箱
9月に作ったブックスタイルの箱と同じトワルドジュイ 
フランスの生地です♪

来年から上のコースに進みます。何を作ろうか、お悩み中。

 
記事続き
タイトル
タイトル
タッセルふたつ
記事本文
タッセルレッスンで作った2点です。

トロワバル
グリーンを入れてみました♪

キャトレイ
大きい木玉にラメ糸を巻いたのですが、小さい木玉も1個はラメにすればよかったわ。

キャトレイ&トロワバル
う〜ん…似たような色合いですね。好みもありますが、なかなか色で冒険ができません。黒や茶、濃い紫など上手に取り入れてみたいものです!

 
記事続き
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タッセルレッスン  かわいい房飾り
タッセルレッスン  かわいい房飾り (JUGEMレビュー »)
文化出版局編,デザイン・製作 SAAYA
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

フリースペース1

里親募集中
タイトル

フリースペース3

ネット募金
タイトル

フリースペース4

グーパーウォーク
タイトル

フリースペース5

メールはこちらから
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.