Crystal Rose

私、璃羅(りら)がジュエリーや猫、趣味、SMAP、日々の出来事について綴るページです
本サイト PRIMAVERA http://rosa-primavera.com
コメント・トラックバックは承認制 記事・写真の無断転載禁止

記事

石膏(アロマフレグランスストーン)が完全に乾いたので、タッセルを付けたカルトナージュのベースにボンドで貼りました。

 

ストーンオーナメント

可愛い♪

 

ストーンオーナメント

香りもちゃんとしますよ♪

 

久々に!単発レッスンのタッセル付きストーンオーナメントのレッスンに参加して来ました♪カルトナージュ&タッセルの先生とお会いするのはディプロマ取得以来でしたし、顔見知りのレッスンメイトさんとも再会。楽しく手作業してきました。

 

オーナメント

タッセル付きストーンオーナメント(未完成)

カルトナージュのベースにタッセルを付け、そして↓のモチーフを使います!

 

フレグランスストーン

アロマフレグランスストーン

シリコンのモールド(型)にアロマオイルを20滴〜25滴入れた石膏を流し込みます。硬化したらモールドからはずし、完全に乾かしてからボンドでベースに貼ります。

 

フレグランスストーン

モールドからはずすときにポキッと折れちゃったのもあります〜(涙)

 

いくつか先生が用意してくださった中から、ホワイトティーというアロマオイルを選びました。とても私好みの香りだったので、帰ってから調べたらオードトワレもあるようなので欲しくなってしまいましたよ♪

 

 

一年間勉強してきたタッセル。9月に全てのカリキュラムが無事終了しました!甲状腺炎や膝の痛みに悩まされましたが、何とか頑張りました〜

 

マニフィーク

これは、とても好きなデザイン!

 

フィオリ

審査して頂いた最終作品がこちら♪

 

マニフィーク&フィオリ

似たような色ですね…

 

ディプロマ証書

そして!合格し、ディプロマを取得しました。

パスマントリージャポン協会(APJ)認定講師となりました♪

 

今の仕事もあるので、今すぐお教室を開く予定はありませんが、ぼちぼちと制作活動はしていきます。今までやってきたこと、アートフラワー(師範の免状あり)やビーズ、つまみ細工などとコラボしても面白いかな〜と夢は広がります。

 

 

5月に作ったタッセルはこちら。

 

アンフィレ

ぼってり大きいのでゴージャス〜

小さい房の作り方がヘタっぴ。

 

オペラ

6月に作ったのはこちら〜

小さい房は、前回より少々マシに作ることができました。

 

ロゼッタ

今月は2種類作りましたよ。カーテンタッセルともうひとつはこちら。

 

ロゼッタ

カルトナージュに使ったりするようです。

実は上の丸っこい部分、ほとんど見えなくなるんですが、木玉に糸を巻くのが最初複雑で「???」でした!

 

 

今まではドア飾りばかりでしたが、ついにカーテンタッセルを作りました♪

 

メランジュ

コードをタイバックにする方法(結び方)を教わりました!

 

メランジュ

教室ではひとつだけ作ったので、先生に材料をわけて頂き、同じタッセルをもうひとつ作りましたよ♪

 

 

今月はこれを作りました。

クロワ
これは難しかった…上になるレーヨン糸を割って結んでいくのですが、糸が滑って結びにくいのです。修業が必要です!

ビジュー
季節外れですが〜ファーが可愛い♪バッグチャームとして使えます。木玉にパールとスワロを貼っていく作業は、皆さん無言でした(笑)目が疲れました!

タッセル作りは楽しいです♪
 
まだUPしてなかった先月作ったタッセルふたつ。

ジュブ ドゥ リュボン
リボンを土台に巻いてワイヤーを絞り…を30回繰り返しました。けっこう大変!

チュチュ
こちらはさくさくできました〜

 
病院ばかりではありません(笑)。習い事にも行ってます。タッセルを3つ作りました。

ボンボン
お花がたくさん咲いたようなタッセル♪

オーナメント
初めてのクレイ♪
でも、レッスンの目的は下げるタッセル部分の糸の巻き方なのです!

オーナメント
カメオがクレイです。型に粘土を詰めて作ります。面白い…やってみようかな?

体調今ひとつなので、カルトナージュはお休み中。カッターでカルトンをカットするのはけっこう疲れるのです。今はタッセルに専念。年が明けたら習い事を増やそうかな〜と夢見ていましたが…崩れ去りましたわ。

 
ウール糸で作ったタッセルです。

ジョリレーヌ
ふわふわのボンボンを6個作ります〜
丸くなるようにひたすらチョキチョキ…

ジョリレーヌ
可愛い♪

 
華やかなタッセルが2つ。

リュバン
新しく作ったのは左のタッセルです。スパンコール付きの大きなリボン、キラキラです。木玉に巻いたコードもラメ糸でキラキラ。太くて滑りの良いレーヨン糸の扱いが難しく、ちょっとバサバサになってしまいました。あとで再度切り揃えましょう。失敗した部分もあるので忘れないうちにもう一度作りたいわ〜

フィオリ
小さな房を集めたドレスのようなタッセル。これは用意されたキットで作りましたが、最終的には20個以上ある小さな房を全部自分で作らなくてはいけないの!大変!

 
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
アーカイブス
最新のコメント
フリースペース1
里親募集中
フリースペース3
ネット募金
フリースペース4
グーパーウォーク
フリースペース5
メールはこちらから
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.