コンテンツ
ヘッダ

Crystal Rose

私、璃羅(りら)がジュエリーや猫、趣味、SMAP、日々の出来事について綴るページです
本サイト PRIMAVERA http://rosa-primavera.com
コメント・トラックバックは承認制 記事・写真の無断転載禁止

カレンダー

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
チャーチルを通して、茶、知る。
記事本文

今月の紅茶教室。紅茶が配給制だった第二次世界大戦中の英国。ウィンストン・チャーチルといえば、政治家や軍人としての顔が思い浮かびますが、愛妻家でもあったそうですよ。へぇ〜。回顧録「第二次世界大戦」でノーベル平和賞を受賞。

 

レモンケーキ&ウバ

楽しみなティータイム♪お菓子はレモンケーキ 紅茶はウバ

 

レモンケーキ 

レモンケーキは下がビスケット状になっていました♪

 

ファッジ

クロテッドクリームファッジ 先生のイギリス土産

 

綺麗な紅茶缶

オシャレで綺麗な缶

 

テーブル花

テーブル花はノウセンカズラ

 

テーブル花

ピンクは珍しいですよね?

 

今月のお土産

先生のイギリス土産はティーバッグの紅茶とスコーン作りに使うベーキングパウダー。お教室のお土産の紅茶はウバ。

 

茶、知る

チャーチルを通して、茶、知る!若い頃のチャーチルは細くてイケメンでした!(笑)

 

記事続き
タイトル
タイトル
アイスティーの王様
記事本文

7月の紅茶教室は、アイスティーの王様「アールグレイ」がテーマ。

10代の頃、鼻にツンと来る紅茶が飲みたいな〜と思うとアールグレイを選んでいました。今も私が一番好きな紅茶です。アイスティーにすると本当に美味しいですよねぇ♪オンザロック方式、Wクーリング水差し方式、水出し方式を教えて頂きました。紅茶を濃く甘く作った原液に絞ったグレープフルーツの果汁を注いだアイスティーも美味しかった〜甘い紅茶はほとんど飲まないけれど、これは作ってみたいわ♪

 

ティータイム

ティータイムの紅茶はアールグレイをホットで♪

 

ティーゼリー

ティーゼリー 紅茶の風味を楽しむシンプルなお味、甘いものが苦手な方にも。

 

クランブルチーズケーキ

クランブルチーズケーキ 濃厚でとても美味しかったです〜

 

テーブル花

小判草 先生のお庭の花をドライフラワーにしたそうです。

 

テーブル花

こちらは先生のお宅の庭に咲く名もなき花…先生も名前が分からないそうです。お星さまのような黄色の花が可愛い♪

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
トライフル
記事本文

今月の紅茶教室は、ウェッジウッドのティーカップのお話。

 

ティーカップたち

ウェッジウッドあり、他社製品あり〜

 

ヒゲカップ

ヒゲカップ

自慢の髭の形が崩れないように考えられたカップですが、女性から見ると「洗いにくい!」(笑)

 

髭紳士

タイムリーな万国髭倶楽部の皆さん!

 

資料展示室

富士屋ホテル資料展示室より

 

トライフル

今回のお菓子はトライフル

大きなガラスボウルにスポンジやゼリー、フルーツ、クリームなどを重ねます。クリームをしっかり泡立てるのがポイント。

 

NHKの「グレーテルのかまど」(6月12日放送)でビートン夫人の家政書のレシピからこのトライフルを作っていました。先月のお教室のスコーンもビートン夫人のレシピでしたから、こちらもタイムリー♪

 

トライフル

取り分けて頂きます!

 

トライフル

クリーム、スポンジ、ベリー、ゼリー。小さいサイズで作ってみようかしら♪

 

トライフル

紅茶はヌワラエリヤ

 

金平糖

ちょこっと甘いものは金平糖 鳩サブレーで有名な豊島屋のものだそうです。

 

テーブル花は紫陽花

 

ヌワラエリヤ

お土産の紅茶はヌワラエリヤでした♪

 

記事続き
タイトル
タイトル
クリームティー♪
記事本文

5月の紅茶教室はスコーンがテーマとあって前回より賑わっておりましたよ。ヴィクトリア時代に出版された「ビートン夫人の家政書」のレシピを紹介して頂きました。クリームティーは紅茶とスコーンのセットのこと、ジャムとクロテッドクリームを添えて。

 

紅茶とスコーン

アイルランドの紅茶とプレーンスコーン

 

プレーンスコーン

このプレーンなスコーンが一番好きですが、レーズンスコーンもこのあと頂きました♪

 

クロテッドクリーム

クロテッドクリーム

 

りんごジャム

先生手作りのりんごジャム とっても美味しい♪

プレーンスコーンにはいちごジャムとクロテッドクリーム、レーズンスコーンはりんごジャムとクロテッドクリームで頂きました!

 

テーブル花

テーブル花は先生のお庭の花

 

テーブル花

新芽が清々しいですね♪

 

ダージリン一番茶

ウェルカムティーはダージリンの一番茶。ファーストフラッシュ。茶葉が緑色なんですね!

 

ケニアの紅茶

お土産にケニアの紅茶を頂きましたよ〜

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
4月の紅茶教室
記事本文

日本でもよく知られているトワイニング社の歴史など。私もここの紅茶はいろいろ飲みました。有名なのはアールグレイとオレンジペコ。私もアールグレイが好きでよく買います。

創業者トーマス・トワイニングがコーヒーやジンがメインの飲み物だった時代に紅茶専門店をオープン、4代目リチャードが紅茶の関税の引き下げに成功し、1837年にはヴィクトリア女王がトワイニング社に王室御用達を授けます。

 

テーブル花

テーブルには先生のお宅のお庭に咲いていた名もなき花。先生もご存じないそうで。ヴィトンのモノグラムみたいな花ですね!

 

桜餅とインドのお菓子

インドのお菓子と桜餅♪紅茶とあんこは意外に合う〜♪インドのお菓子はピーナッツ(だと思う)で、歯応えあります!差歯の方は要注意!硬っ。美味しいけど!

 

オレンジペコ

紅茶はオレンジペコ(ウェルカムティーはニルギリでした)

 

紅茶缶

先生のトワイニング社紅茶缶コレクション

 

陶器のティーキャディ

陶器のティーキャディも素敵♪

私は紅茶缶、綺麗さっぱり捨ててしまった〜

 

外の桜がまだ咲いていたので、眺めながら桜餅と紅茶を頂きましたよ♪

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
3月の紅茶教室
記事本文

産業革命後の庶民階級で食事も兼ねるハイティー、中・上流階級でアフタヌーンティーが定着した背景など。そして、今月はイースターにちなんだティータイムでした♪

 

紅茶教室

ブルーベリーマフィン イースタービスケット

イングリッシュブレックファーストティー(ハロッズNo.14)

 

マフィン&ビスケット

ブルーベリーマフィン イースタービスケット

 

イースターエッグ

イースターは復活祭 

キリストの復活をお祝いします。新しい命を表す卵と豊かな命(多産)を表すうさぎはイースターの象徴。

 

イースターエッグ

日本ではあまり馴染みがありませんが、卵の飾りなどはよく見掛けますし華やかなので、いずれハロウィンのように日本の生活に定着するかもしれませんね。

イースターは毎年日付が変り、「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」だそうで、今年は4月16日。ちなみに昨年は3月27日。半月ずれました。どちらにしても3月は準備期間ですね。

 

イースターエッグ

卵の中のチョコレートは皆さんで分けて頂きました♪このチョコ、コンビニで買えるんですって!中にそれぞれラムネや金平糖、マーブルチョコなどが入っていて面白〜い♪私のは金平糖でした♪

 

アイリッシュブレンド

お土産の紅茶はアイリッシュブレンド。リーフティーではなくティーバッグなので職場で飲もうかな♪

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
紅茶教室
記事本文

約20年ぶりに紅茶教室に行って来ました。昔、カルチャーセンターで習ったときの先生はお元気かしら。今回はもちろん別の先生で、日本紅茶協会シニアティーインストラクターの方。紅茶の淹れ方の基本=ゴールデンルールの説明と試飲。煮出し式のチャイと蒸らし式のロイヤルミルクティーの作り方、試飲など。

 

お楽しみのティータイムは、先生手作りのお菓子を添えて♪

 

紅茶教室

ストロベリーティーとブラウニー

 

ストロベリーティー

ストロベリーティー 

苺と紅茶の甘酸っぱい香りに癒されます♪見た目も可愛い〜

 

ミルクとマシュマロを入れて

2杯目はミルクを入れて、マシュマロを溶かして頂きました♪

 

ブラウニー

ブラウニー

2月はバレンタインデーがある月ということでチョコレートケーキ。濃厚!

 

フラップジャックス

フラップジャックス

歯応えがあって香ばしい。ゴールデンシロップというイギリスにしかないシロップを使うそうです。砂糖を作るときの副産物なんだとか。味見させて頂きましたが、オリーブオイルのようなボトルに入っていて、メープルシロップにやや塩気を入れてとろりとさせた感じ?美味しかったですよ。

 

椿

お茶の木は、ツバキ科ツバキ属カメリア・シネンシスということでテーブル花は椿

 

私のテーブル花は同じくツバキ科ツバキ属の山茶花。そして、ふきのとう。天ぷら以外で見かけるのは珍しいですよね!

 

お土産に頂いた紅茶はアッサムCTC

顆粒のように丸まった茶葉はCTC製法で作られます。短時間で美味しく淹れられます。

 

15名ほど集まっていたでしょうか。美味しい紅茶とお菓子で楽しいひとときを過ごしました!

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
紅茶教室探し
記事本文
紅茶が飲みたい季節になりました。最近はカフェオレが多いけれど、やはり紅茶も好きです。濃いめに淹れてミルクティーにするのが好み。ペットボトルの紅茶は薄過ぎて飲めません…。

ブルーオーキッド
マイセン ブルーオーキッド

ブルーオーキッド
ソーサーに溝がないので小さなお菓子をのせるお皿としても使えます。蘭と梅。疲れてるとき、ココロが枯れてるとき、この青を眺めると落ち着くのですよ。

昔、まだ新婚の頃にカルチャーセンターの紅茶教室に半年通いました。

紅茶の本
こんな本が未だにたくさんありますよ。古い本ですからちょっと破けてます。

先生と挙式した会場が偶然一緒だったり、先生のご主人が仕事を頑張ってるからとクリストフルのティースプーンを一本だけプレゼントしてくれたお話などよく覚えています。生徒さんの中にベース(米海軍基地)勤務の男性がお一人いたり、親族全員歯科医の女性がいたり(ご本人もご主人も歯科医)、バラエティ豊かなメンバーが集まって楽しかった思い出がありますよ。
先生はお菓子の先生でもあるので、その日の紅茶に合う自作のお菓子を用意して下さって、それも毎回楽しみでした。私はお菓子作りに興味がないのですが、当時はスコーンとシフォンケーキは自分でも焼いてました。

お菓子の本
スコーンとシフォンケーキはこの本のレシピで作ってました。

スコーンの作り方
スコーンの作り方のページ。
クロテッドクリームも用意して、夫とティータイムを楽しみました。結婚してしばらく専業主婦でしたから、その頃ですね。私が仕事に復帰してもう13年経ちますが、気付けばそんな優雅な時間、今はありませんっ。

また紅茶教室に通いたくなりました。来年、行こうかしら。サロネーゼの自宅サロンは主宰の方の個性が強過ぎるので、紅茶メーカーや専門店の教室が希望。ここへ行こうかな?と思う教室候補はもうありますよ♪

 
記事続き
右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タッセルレッスン  かわいい房飾り
タッセルレッスン  かわいい房飾り (JUGEMレビュー »)
文化出版局編,デザイン・製作 SAAYA
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

フリースペース1

里親募集中
タイトル

フリースペース3

ネット募金
タイトル

フリースペース4

グーパーウォーク
タイトル

フリースペース5

メールはこちらから
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.