コンテンツ
ヘッダ

Crystal Rose

私、璃羅(りら)がジュエリーや猫、趣味、SMAP、日々の出来事について綴るページです
本サイト PRIMAVERA http://rosa-primavera.com
コメント・トラックバックは承認制 記事・写真の無断転載禁止

カレンダー

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
北鎌倉散策 建長寺
記事本文

快晴の土曜日、スマ友・Tちゃんとお出掛けしました!

 

北鎌倉駅

北鎌倉駅で待ち合わせて…

 

建長寺

鎌倉五山第一位の建長寺へ!

 

建長寺の桜

若葉が美しい桜。満開の頃は見事だったでしょうね!

 

鐘楼

鐘楼 吊るされている梵鐘は国宝です。

 

三門

三門 国重要文化財

 

柏槇

建長寺の柏槇(ビャクシン)和名イブキ ヒノキ科

樹齢推定七百六十年 市指定天然記念物

 

雲龍図

法堂の雲龍図 小泉淳作氏によって描かれました。

この法堂は、地蔵菩薩坐像が安置されている仏殿と共に国重要文化財です。

 

唐門

唐門

 

青モミジ

青もみじ

 

青モミジ

緑が美しい…

 

アオスジアゲハ

アオスジアゲハがたくさん舞っていましたよ♪

 

庭園

庭園 

青く輝くカワセミが池の水面すれすれに羽ばたいて行きました!

 

あまりにも有名で大きなお寺。けんちん汁も有名ですよね。座禅や写経もできます。緑に囲まれ、アゲハ蝶が舞い、カワセミが飛び、ウグイスの囀りも心地良く、素晴らしい時間を過ごしました。膝が悪くなかったらもっと上のほうにも行きたかったのですが、とにかく広いので回りきれません。鎌倉は小さな味わい深いお寺がたくさん点在しているので、建長寺はあえて行かないことも多かったのですが、考えが変りましたよ。

 

 

記事続き
前後の記事
<< えるくんの爪切り | TOP | 北鎌倉散策 浄智寺 >>

Comment

コメント本文

ご無沙汰しております(o^^o) 覚えてますか?w
Tちゃんとお出掛けしてきたんですね♪

Tちゃんが、鎌倉野菜のスープカレーのお写真をアップしてくれていて、すっごく美味しそうで!
鎌倉イイトコですね(*^▽^*) 行ってみたいな♪

りらちゃん、お身体大事にね!無理はダメだよ〜
コメントフッター
えつもん | 2017/05/23 14:18
コメント本文

えつもんちゃんだ!(^^)
こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさいね。姫ちゃまたちも大きくなったでしょうね♪

そうそう、スープカレーの写真もあるの!普通の一軒家みたいなレストランでね。美味しかったよ〜
鎌倉、のどかでイイトコですよ♪これから紫陽花の季節で大混雑しちゃうけど。

ご心配ありがとうね!えつもんちゃんもね。
また会おうね!
コメントフッター
璃羅(りら) | 2017/05/23 23:15
コメント送信

Trackback

右サイドバー1
タイトル

検索

本文


タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

アマゾン

本文
タッセルレッスン  かわいい房飾り
タッセルレッスン  かわいい房飾り (JUGEMレビュー »)
文化出版局編,デザイン・製作 SAAYA
タイトル

アマゾン

本文
タイトル

フリースペース1

里親募集中
タイトル

フリースペース3

ネット募金
タイトル

フリースペース4

グーパーウォーク
タイトル

フリースペース5

メールはこちらから
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.