Crystal Rose

私、璃羅(りら)がジュエリーや猫、趣味、SMAP、日々の出来事について綴るページです
本サイト PRIMAVERA http://rosa-primavera.com
コメント・トラックバックは承認制 記事・写真の無断転載禁止

記事

台風5号がもたらした雨で神奈川県の貯水量が56%から72%まで回復!(8月10日現在)この台風5号は長生きでしたね。発生から消滅まで18日18時間、観測史上3位。南の海上でぐるっと迷走し、若干衰えてまたパワーアップし、九州か四国に上陸すると思いきや陸地を際どいところで避け和歌山県に上陸、鈴鹿山脈にぶつかり愛知県へ抜けられず北上して琵琶湖の上を通過するも、今度は中部山岳(日本アルプス)にぶつかり雲がバラけて…アメリカの予測だとここで南下して関東に来るコースでした。台風が二つに分割されて気圧の低いほうが台風で高いほうが低気圧になるという予測もあって、興味深かったです。気象予報士さんのブログを拝見したところ、地上近くから上空高くまでが台風なので、高く大きな山脈にぶつかって分割することもあるそうですよ。

 

私が小学生の頃の愛読書は「地球の図鑑」で、台風の断面図が載っていたことををよく覚えています。気象、海洋、火山など様々なことが詳しい挿絵入りで、飽きずにいつも見ていました。他に印象に残っているのは船のマストの先まで高い三角波、明神礁の爆発(ベヨネーズ列岩)です。子供心に地球はすごいところだな〜と思いました!

 

台風が去った翌日は、暑〜い一日でした。汗をかきつつ出勤したら動悸がしてどうも体調がよくありません。早退するほどではないので、様子を見つつ勤務し無事帰宅。夜になってももあ〜っとした熱気で、どうやら自分の体温も高い。36度4分。最近の私の平熱は36度あるかないかなのでこの程度でも微熱の部類。頭がぼーっとするわけでもなく、動悸と、若干の頭痛、とにかく体が熱い。掌もやたらと熱い。眠れないので、保冷剤を2個パイル地の袋に入れて、握ったり、首に当てたりして寝ました。翌朝にはすっきりしました。外を歩いたのは通勤時だけ、歩き回ったわけではないのですが暑さにやられてしまったんでしょうね。気をつけましょう〜

Comment

Trackback

カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
アーカイブス
最新のコメント
フリースペース1
里親募集中
フリースペース3
ネット募金
フリースペース4
グーパーウォーク
フリースペース5
メールはこちらから
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.