Crystal Rose

私、璃羅(りら)がジュエリーや猫、趣味、SMAP、日々の出来事について綴るページです
本サイト PRIMAVERA http://rosa-primavera.com
コメント・トラックバックは承認制 記事・写真の無断転載禁止

記事

「人生の楽園」という番組が好きでよく観ています。定年後、または脱サラ、早期退職をして都会から移り住み憧れの田舎暮らしを成功させたご夫婦が登場して、畑で野菜や果物を育てたり、古民家カフェや農業体験の宿を経営したり、生き生きと毎日を楽しむ姿が紹介される番組です。

正直言って全くそんなことはしたくない私達夫婦ですが(笑)番組としては面白いのでね。定年退職したら船で世界一周の旅とか、田舎に家を持つとか、いろいろ夢を実現させるご夫婦もいますね。知人のご主人は退職金でスポーツカーを勝手に購入したそうで。奥様は乗せてもらったことはないと言ってましたが。

 

バブル時代にマンション価格が億を超えてしまい普通のサラリーマンが買いにくくなったとき、1億円のマンションは買えないけれど1千万円の車は買えると言って高級車が売れました。バブルが弾けたとき、あの1千万円を手元に残しておけばよかったと後悔した人は多いと思います。

夫も私もバブル時代はよく知っているし、街が華やいで物も売れて楽しかったけれど、私も見た目は真っ赤な口紅に真っ赤なネイル、J&Rの派手な服を着てダイヤモンドもたくさん身に着けていたけれど、株などの投資もしないし全てお給料の範囲で、夜遊びはしないからジュリアナも行ったことはないし、平凡な生活をしていましたよ。

当時の職場だった百貨店は24歳〜34歳くらいのスタッフが多かったから、皆で帰りにちょっとお洒落なカフェバーで飲んだり食べたり、そういうことはよくありました。若かったし楽しかったですね。仕事も順調、お客様の質もよかったし。デフレ世代がお金がないくせに横柄なのは、物が売れない時代に「お客様は神様」扱いし過ぎた結果。安い物しか売れない、その安い物を買って頂くために過剰なサービスを提供して、それにすっかり慣れさせてしまったから。

 

お金に踊らされない、流されない。定年後に大きくお金を動かすことはしない。いつの時代も同じです。常にフラットな生活を心がけています。私は普段お金を使わないのですよ。仕事に行く日は夫がお弁当を作ってくれて、おやつまで用意してくれるし、職場では水もお湯もお茶も無料、自宅からティーバッグやスティックコーヒーを持って行くから1円も使わない日がほとんどです。その分をジュエリーや趣味に回しています。お金なんて最初にちょっと貯めておいて、そのあとは働いて収入があれば、老舗のタレのようにつぎたしつぎたしで(笑)それほど減らないものよ!

 

Comment

Trackback

カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
アーカイブス
最新のコメント
フリースペース1
里親募集中
フリースペース3
ネット募金
フリースペース4
グーパーウォーク
フリースペース5
メールはこちらから
This template is made by CYPHR. (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.